ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.13 Thursday

きょうの作業台:ホームセンターバッグ 2

 

 

 

 

 

 

試作品 2号ができました。 前回作ったものより小さいサイズ。

普段持ち歩くにはこの大きさがとても調子が良いことが判りました。

しかし、底からの立ち上がり部分の面積が小さすぎて ほとんど白のバッグとなってしまったのは

このあとの訂正しなければいけない部分。

試作1号ででた課題はクリアしたので なんとか作っていけそうな感じ。

 

 

 

というわけで 作業台の上を片して ちょっとひさびさにがんばっちゃおうかなって。

 

 

 

 

数字の8の真ん中の穴の部分がもう大変だったけどこの辺も 昨日クリアできました。

うまくいかなくって手縫いにしようかと思っていたら お風呂に入っている時に ひょいと方法を思いつく。

試してみたら 良い感じ。

ジタバタしていても 思いつくときはこんなもの。

 

なかなか集中して作ることができないのですが ちょっとだけ がんばっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.04.10 Monday

お花見 お花見、霧雨決行!

 

 

ひさしぶりに友人宅でお花見会が開かれることに。

桜は満開、しかし天気はあいにくの雨模様、午後から上がるということで決行。

準備メンバーに入ったので早く集合、それぞれ担当を分けて準備開始。

わたしは おにぎり班、他は畑へ行って野菜収穫。

雨の日は ミミズが出そうなのでわたしはそっと逃げたね(笑)

今回のメンバーは 中学の同期生中心にそれぞれつながりのある人たち総勢 20名余り。
しっとりとした空気の桜もなかなかなもの。

 

 

 

ここの通りの桜もずいぶん大きくなりました 何年かしたら桜トンネルになることでしょう。

楽しみ楽しみ!

 

 

生ビールサーバー、自分で入れるんだよ。 3代目、ドラム缶BBQ、初代は鉄の脚もついていたはず。

 

 

 

テーブルや椅子をセッティング。テーブルは古い卓球台。  源平桃がことしも見事な花を咲かせています。

 

 

 

収穫班が畑から取ってきたラディッシュと菜花。菜の花ではなくカブと白菜の花です。

これはお店には出ないものはじめて食べたよ、菜花のペペロンチーノ絶品だった。

 

 

 

 

ブリも登場、上にかぶせた一斗缶は蒸気逃がしの穴をあけてある。お魚を焼くときこれをかぶせて

じっくり焼きます、最後に蓋を取って焼き目をつけてできあがり。
これがいろいろやってみて一番美味しい方法となったそう。身がふっくらとしていて美味しかった!
もちろんお肉も、お酒はこの他にもワイン何本空いたんだろう。

 

 

 

たけのこをみつけちゃったヤツがいて、急きょたけのこ掘り、即、皮を剥いてスライスして網焼きにして食べた。おいしかった〜〜。

 

収穫班はしいたけも取ってきて これも網焼き!

 

 

 

 

 

ここは小屋建設予定地、わいわいみんなでいつか作ろう!!

 

日が暮れるまで飲んで食べてしゃべりまくって、懐メロ洋楽歌いまくるおっちゃんたち。

楽しい一日でした。

いつもありがとう〜〜!

 

 

 

 

2017.04.05 Wednesday

えりすけさんの本と小屋実験

 

 

スプンクのえりすけさんの本がでた。

監修となっているけど えりすけさんのアイディア満載の本。
いろんなプチプラ本が出ているけれど ちょっとやっぱりひと味違います。
ただいま絶賛発売中。

 

 

 

 

 

 

 

4月2日 川越に小屋女子メンバー集合。

えりすけさん より 実験したいことがあるから手伝ってとメンバーに声がかかった。

「100円フレームで小屋が作れるかどうか実験したい」

どうも上の本を作っている時に ぴかりん!と思いついてしまったらしい。

面白そうなことには即反応するメンバー。

 

実験も楽しかったけどひさしぶりに会うメンバーとのわいわいがやがやもものすごく楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

実験の結果は えりすけさんのブログの方へ!

 

http://erisuke.exblog.jp/

 

 

 

 

2017.03.21 Tuesday

折形 基本の包みと暮らしの贈り物

 

 

お友だちのTOSHIさん  内野敏子さんの新しい本が出ました。

 

 

 

 

紹介がおくれてしまいました。

すっかり本を予約するのを忘れてしまって……。
やっと手に入れました。 すてきな本になっています。
 昨年発売された  『 水引 基本の結びと暮らしの雑貨 』

 

 

に続き 今回は 折形 です。

折形をベースに 普段使いやすいラッピングアイディアがたくさん。
身近にある紙を 折るということでおしゃれに演出する。
この本の出版を記念して GW に彦根のギャラリーで展示会やワークショップもするようです
本屋さんで見かけたら お手にとってみてください。

 

 

 

本屋さんで見つからなかったらこちらから。

 

 

 

2017.03.15 Wednesday

きょうの作業台:ホームセンターバッグ

 

 

 

 

2月のブログにアップした材料を使ったバッグが完成。

作業道具を運ぶ為に作ったものなのだけれど 思ったよりかっちょ良くできた気がして 外出にも使えそうだと
思った次第。
この素材 なかなか手強くって 接着剤、塗料、いろいろ実験したけれど どれもはねつけてくれます。
アイロン使えないし……。
思いつくままに どんな風に縫って行こうかとか考えずにまず 作っていく。
その途中で 思いついては この接着剤はどうだとか実験して……、進まないことこの上ない。
作っていく途中で このパターンも面白い、この形でもいいかも インテリア小物も作れそうと
妄想も広がって 進まない。

 

おかげさまで縫い目等は酷いものですが この次作るヤツは ましになるはず、きっと……。

 

 

 

妄想炸裂、とりとめなくなった作業台。

 

この顛末 接着剤とかのことも含めて また DIYカフェの方に アップします。

 

とりあえずひとつ 試作品完成です。

 

 

 

 

そうそう 先日 この映画を見ました。

 

ひさしぶりに良い映画だった。

オススメです。

 

 

 

■  彼らが本気で編むときは、  http://kareamu.com/

 

 

 

 

 

2017.02.28 Tuesday

きょうの作業台:テスト中

 

 

 

 

このサンドイッチをのせているトレーの作り方を小屋女子DIYカフェに掲載。

 

http://coyajoshi.com/article/8147/  ← こちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

ただいま 接着剤のテスト中。 乾燥するのを待っているのですが 明日の方がちゃんとした結果が出るかな。

 

 

 

 

2017.02.14 Tuesday

きょうの作業台:ガラスを使ったトレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トトロのシュークリームを乗せたトレーを作ったよ。

レシピはまた  小屋女子DIYカフェの方で紹介すべく
ただいま そちらの作業中。

 

 

 

 

小田急線が地下に潜ったのをすっかり忘れて 通り越してしまった。
世田谷はどうも迷うんだよね。
今月はチョビッとづつですが自転車に乗っています。

 

さぼり過ぎと体重増加で坂道がきついきつい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album