ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.01.31 Tuesday

ニコニコなもの 02

 

 

 

 

 

 

サンダルを長いこと探していました。

ビルケンシュトックが良いなと思っていたのですが残念なことにわたしの足には足型があわないんです。

クロックスではないものを 予算とわたしの好みが合うものがいいとひょいと見つけたのが これです。

 

 

お値段がとてもかわいいし、外履きにもできる。

ポチッとしてしまいました。
ちょっとガブガブとしたパンツとか ワンピースが欲しくなりました。
つっかけサンダルとしては 合格点でしょ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.01.27 Friday

ニコニコなもの 01

 

 

 

無印良品の福缶。

なぜか だるま率の高いわたしですが今回はちょっと重いものを選んだら 鳩笛でした。
ホントいうと鳩も苦手なんですが だるまよりかわいいので良しとします。
鼻水止めのお薬飲んで これだけ買って帰宅。その後は引きこもり。
あ!前日の元旦は 映画を見に行ったんだ。『スターウォーズ ローグワン』
熱も咳もないからできる。

 

 

 

LLビーンの フランネルパンツ。
赤いのが今年ゲットしたもの。
カタログが届いてセールになっていたので即注文。
他の柄は 歴代のもの。わたしのパジャマズボンです。
上に着るのは長袖のTシャツ、昔愛用していた アニエスb の無地。ガンガン洗ってもびくともしないさすがです。
スキー柄 意外に気に入っています。
ホントは 地震とかそういうのに備えてすぐに外に出られるものがいいと思うのだけど。
実際にそうしている知り合いもいるのだけど 寝る時はやっぱりゆるゆる楽々なものが気持ちいいのです。

 

 

 

2016.08.27 Saturday

ニコニコなもの

 

写真を整理していたら 懐かしいバッグの写真がでてきた。

 

 

 

大好きなロゴものです。

何度も洗濯しながら使ってきたけれどあちらこちらにシミができて処分することに決めたんだけど

どうにもこのロゴ部分があきらめきれずに ここの部分だけ切り取って取っておいた。
そして 一年後
作業用エプロンのポケットとして復活。
横っちょの 1969 のタグはGAPのジーンズについていたもの。
赤い文字も 商品タグについていたもの。
こういうことがあるから なかなか断捨離は難しい。
2016.08.01 Monday

寒天がお気に入り

 

おととし 突然 梅シロップを寒天で固めたらうまかろうとふと思ってしまいました。
もう、梅の季節はすっかり終わった頃のこと。
来年は 絶対と心に誓ってその翌年 梅仕事いたしました。
梅シロップの寒天は とても美味しかったです。
トロリとした梅ゼリーもと アガーなるものを購入して それも作りました。

 

 

でも やっぱりわたしは寒天の方が 食べ応えがあっていいなと思いつつ 梅シロップはその年に消化されたのでした。
そして今年 なんだかイロイロな寒天を食べたいぞと 昨年買った アガー もたんまり残っているので
ゼリーよりアガーの量を増やして寒天の様に固くして  なつかしいミカン寒天を作った。

 

これはやっぱり 鉄板の寒天おやつ。
それから すっかり実験気分で

 

小豆とほうじ茶の2重の寒天。

 

 

小豆と豆乳にちょっと抹茶を入れたものと組み合わせ。
ことしはウダウダして 梅シロップを作らなかったことをここに来て後悔。

 

そして ついこの間 水ゼリーなるものの存在を知りました。
作りましたよ ミネラルをーターにゼラチンでなく 残っているアガーで 作りました。
さっぱり感がいい感じ、ますます梅シロップを作らなかったことを後悔しました。

 

 

妹が作った プラムシロップを分けてもらって たらりとかけて食べました。
美味しい!  すっかり水ゼリーにハマりましたよ。
昨年わたしが作った梅シロップを妹のところに残っているのを分けてもらいました。
冷たい甘酒にも ぷるるんと入れてみました。これも個人的に好き!(甘酒好きなので)

 

今年の夏は ミカン寒天と水ゼリー、そしてほうじ茶ゼリーか寒天で乗り切る予定。
甘酒寒天かゼリーも作ろう。
コーヒー寒天もおいしいという情報ももらったからこれも試そう。
昨年以上に 今年はいろんな寒天を作りそうです。

 

 

アガーは ↓
わたしは イナアガー L というのを使っています。

 

 

水ゼリーは ゼラチンで作れるよ〜。

2015.07.20 Monday

ひさしぶりに ニコニコなもの+ぱき


07-button

梅雨明け……。
ひきこもりな3連休を過ごしておりました。
そんな引きこもり生活で できたのが写真のベルト。

かなりお腹凹ませてパチりとしてみました。

このブログの前が 蚤の市の告知。

おかげさまで 蚤の市は心配していた天気も いや〜〜そこまでいい天気にならなくても
といってしまうほどよい天気でした。

イロイロ溜まっているニコニコなもの 最近ものでひさびさにアップしてみる。

06-boushi

帽子を探していた時に蚤の市に登場した この帽子。
即ゲット! 即、装着。暑かったからね〜〜。
裏のラベルに PARI の文字。
それとリバーシブルの黒のギンガムチェックのストール。
こういうの探していたのです。ラッキ〜〜。
両方合わせて 1000円也。
蚤の市ならでは ラッキーアイテムでした。

帽子のリボンが 紺色だったので黒のリボンに付け替えました。

07-desk14

ちょっと幅も細くしてみました。

帽子はなかなかサイズが合うのが見つからないので これはホントにうれしいお買い物。


06-nuno

これは 小麦を入れていた袋らしい。智子さんの個展の帰り
おとなりの古道具屋さんで購入。
いろんな匂いが染み付いていて大変だったけど 何度かガシガシと洗いましたよ。
おかげですっきりといたしました。
袋をほどいてアイロンをかけてただいま 布入れに眠っています。
バッグにするか エプロンにするか考え中。

07-tanga
新宿伊勢丹のインテリアフロアがリフレッシュ。
いや〜布ものコーナーがいいんだわ。
で見つけたのがこの布。
『カンガ』東アフリカの万能生活布と説明があります。
スワヒリ語のメッセージがプリントされていて
 わたしの選んだ布には
「明日のことがわかるのは神様だけ」
わたしっぽいメッセージだわ ^^;

お値段も手頃なので スカート用にもう一枚買おうかと思っています。
いろんなパターンの柄があるんで悩むんだよね。
今回のはストールとして使う予定。


06-zouri

サダオじいじいの布草履。

FBでアップされたとたんにポチッとしちゃいましたよ。

■ 瀬尾商店  http://seoshouten.jp  

赤いタグの部分 ボタンホールに玉止め部分があるんですが
ちょっと抜けやすいので 修理して使用中。
ジーンズでできているこのぞうり。
いろんなパターンがあって(早い話が 同じ物はない)
もうひとつ気になるパターンがあったんだけどサイズがダメで
こちらにしました。
気に入っています。

07-ashi

履くとこんな感じ。
右足の白のテーピングは ベッドの脚に負けてくすり指を 亀裂骨折。
ただいま テーピングはじめて10日あまり。
やっと大きなビッコをひかずに歩く事ができるようになりました。
バンバン腫れるし、痣はできるし。ぺきっと音がしたんだよね。
打ち身だと良いなと思っていたら こっせつ〜〜、
って言われた。歩けるし指も曲がるから大丈夫だと思ったんだけどね。

これで マスターの頭部はまた薄くなったかもしれない。

気合い入れる為に マットな赤のマニュキュアしてみました。

ニコニコなもの まだまだあるが 本日はここまで!!

小屋女子計画メンバー 暑さに負けずにこの夏 活動いたします。

詳しくは:小屋女子計画 FB にて
夏休みにひとつ 作ってみませんか?
ということで ただいま絶賛発売中。

  
 
2013.01.22 Tuesday

にこにこなもの ふたつ

 

nico-cyu2

cyu2さんからお年玉をもらいました。
cyu2さんのブログを見ていいなぁ〜〜欲しいなーと思っていたリストウォーマー
わたしのところにもやって来てくれました。
自転車に乗っていると 手袋と服の袖口が微妙に空いてしまうことが
そこに風がビューット入って来て寒かったんです。
つけて走ってみたら暖かかったです。
ありがとう。うるうる。これから活躍間違いなしです。

nico-vanila

封筒いろいろセットを買いました。
Vanilla Moonさんの新春特別セット。
見つけた時に迷わずポチッとして正解。
あっという間に売り切れてしまったようです。

いまは マルチタグのパンチのHappy Bag がでています。
わたしはこのパンチ持っているのでポチットしなかったけど
お得なセットだと思う。
2012.08.04 Saturday

収納、収納。

 
谷中辺りを自転車でふらりと走っていたら 古道具屋さんにであった。
そこで気になるものを見つけた 木製の書類とかを入れる引き出しタンス?
気になるままにその日は家に戻ったのだが とっても気になる。
わたしの作業場は いろんなものであふれてる。
いろんな入れ物に入れられてあちこちに置かれてる。
ミシン糸とか縫い糸とかすべて一緒のところにまとめたいと
普段は作業台横。ミシンかけるときはミシン横と動かせると便利だなと。

糸巻きを持って再度お店に引き出しに糸巻き入れてみて 行けそうだと判断。
購入〜〜。

06-引出し01

きれいにワックスがけされて届きました。
やはりこれは オフィス用に作られたものでした。

06-引出し02

板にキャスターをつけて その板の上に引き出しを乗せることにした。
キャスター横の金具はずれ防止用。

06-引出し03

金具があまりにも味気なく、そして古色な本体に似合わないので
マスキングテープを貼ってみた。なかなかいい感じ。

06-引出し04

本体完成!次は引き出しの中。

06-引出し05

直接引き出しに仕切りを取り付けるのは後々入れるものが変わったりすることも
多いにあることなので両脇に板をあてがうだけにして仕切り板で押さえ込むように
してみた。両脇の板と仕切り板はボンドで接着。これは簡単。

06-引出し06

ミシン糸はこんな感じで収納。

06-引出し07

刺繍糸も入れちゃおう。
06-引出し08

なんとか押し込む。箱2つ分をひとつの引き出しに納めちゃった。
増やさなければ大丈夫。

2012.08.04 Saturday

傘をリメイク

 
傘を探してもう数年。
なかなか気に入った、値段的にも気に入るものがみつからず。
いま使っている傘が かなりボロボロになってきてしまった。
修理にだすにしても替えが無い。
頃は梅雨。

無印良品でシンプルな大きな傘を買って
自分で柄を描いてみた。

06-傘01

無地の黒、男性用かな大きな傘です。

06-傘02

で、水玉模様の傘にしちゃった。

06-傘03

失敗したところは しずく型にごまかした。

いまはかなり気に入って使ってます。
もうひとつ安い傘を見つけて 色の入ったものを作ろうと思ってます。


2012.02.15 Wednesday

ゆたぽん

 
我が家はとても古い建物なのでとても寒いのです。
寝室はもう火の気がないので一層寒い。
先シーズンから愛用しているのが「ゆたぽん」
足が冷たいと眠れないのでどうするかなーと
湯たんぽは準備が面倒、お湯をいれて翌日には流して。
めんどくさがりのわたしにはちょっと……。
そそっかしいし足で押し出した時にベットからゴトンと落ちるたらなー。
電気あんかは以前に使っていたのですが どーもしっくりこない。

そこで見つけたのが「ゆたぽん」
ビニールの袋にジェルが入っていて 電子レンジでチンすればいいだけ。
ジェルだから固くないし平べったくてなんとも案配がいいのです。
足と足の間にはさんでもクチュッとしているのでうまくフィットして
くれるのですよ。

この冬は相棒もゆたぽんデビュー。
はじめは え〜面倒だよ。と湯たんぽと勘違いしていたのですが
まー、使ってみてよと買ってきたら2日で これは離せないね。
と相成りました。

わたしはことしで2シーズン目なのですが さてこのゆたぽん、
どのくらい使えるんでしょうかね。

そろそろ相棒にちゃんとしたゆたぽんカバーを作ってあげなくてはと
思っている今日この頃です。


2012.01.24 Tuesday

ニコニコなもの 2012:ベアキンバッグ

 
ひさしぶりのニコニコなもの

昨年の蚤の市での収穫は ずっと売れなかったワンピースが売れたこととかでなく
じつは julepのmarikoさんを蚤の市に誘ってこのバッグに出会えたことだと
思っております。
この辺のはなしはもう ホホホのシショーのブログで紹介されてますから……。
そちらを……(手抜きですが)

なんと同じ日に届きました。写真を撮ってはいたのですが
見ればボケてるし、色はなんだか変だしで撮り直しているうちに
遅れをとってしまった。

01-julep01

わたしが手に入れたのはオーソドックスな黒。
少々厚めの革だったので 仕立てるのがちょっと大変だったようです。
くたっとした感じとちょいと大きめサイズが存在感のあるバッグになりました。
同じ革でも色味や厚さとかで雰囲気が違いますね。
いつものように丁寧な仕事をしてくださっています。

わたしは届いた翌日におともだちとのランチでデビューさせました。
もうすでにあちこちに持ち歩いて出かけています。
がっつりとモノが入るところも気に入っています。
いま色違いが欲しくなっている。
黒を押さえたあとは 遊び心のある色味が欲しくなるんですねー。

01-julep02

フラップを開けるとズボンですね。

01-julep03

以前に Cyu2さんのところで求めたネックレスをつけています。
気分でブレスレットとかもあるので付け替えるつもり。
シショーと違っているのは わたしのには前と後ろにDカンがついていること。
これはショルダーベルトを付けて斜めがけにもできるようにしたのです。
自転車移動でも持っていけるようにね。ベルトは自分で軽めのものを作る予定。

01-julep04

後ろ姿。ブッキーさん入れてみました。

01-julep/a

これが変身前の革パン。

このバッグ『ベアキンバッグ』と名付けられていました。
この名前の由来とわたしたちが見て 一目惚れしたmarikoさんの
バッグは ↓ 
 ■ julep

ホホホのシショーこと本田葉子さんのブログ(日々)は

寄る年波とおしゃれの波

あと julepのショップでベアキンバッグをアップしたようです。
goですね。




    
Powered by
30days Album