ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.14 Friday

きょうの作業台:発送します

 

 

 

 

 

 

シートバッグ出来上がりました。

本日 KUPUに 発送いたします。多分 土曜日には到着するかと……

バッグの詳細等は KUPU knit and café  へ。

 

■ ホームページ http://kupu.jp/

 

■ Instagram  kupuknit

 

■ Facebook  KUPU https://www.facebook.com/kupuknit/

 

 

 

 


一番好きな作業。

出来上がったバッグにつけるタグ作り。

 

 

 

2017.07.11 Tuesday

きょうの作業台

 

 

 

 

 

ミシン作業終了。

少し予定より遅れちゃっています。

明日から ホースと格闘。

 

 

 

 

2017.07.08 Saturday

きょうの作業台:まもなく

 

 

 

 

 

 

 

出番がやっとまわってきた ポケットや芯などのパーツたち。

 

 

セッティング中。

 

出来上がりのめどが立ってきました。

日曜日には完成させたいな。
来週には お届けすることができそうなそんな気配。
あとほんの少しお待ちくださいね。
2017.06.07 Wednesday

ホームセンターバッグ改め シートバッグ

 

 

 

 

 

 

ホームセンターバッグと呼んでいた このバッグ。 シートバッグと命名されました(名付け親はkupuのよりさん)。

話の流れで こちらのバッグを よりさんのお店:kupu knit studio and cafe に置いてもらうこととなりました。
こちらのブログには お店に並んだ写真を撮ってからお知らせしようと思っていたのですが。
お店に並べる前に完売してしましました。 本人びっくりの事態です。

 

前回のブログからチマチマと作って そこそこ数も揃ったので 6/3土曜日着で 送り出しました。
写真も撮りたいし ひさしぶりにお店に行って 大好きなポークサンド食べながらおしゃべりしようと
keriさんも顔出してくれるって言うので お気楽に出かけて行きました。

 

電車の中で よりさんの InstagramとFBにバッグの写真がアップされたのをみて 無事到着したんだとほっとしておりました。

 

 

 

 

 

お店に到着すると keriさんが先に来ていて
「Mの5番にしたよー。」
「わぁ〜〜、うれしいよ〜。ありがとう。」
よりさんから
「納品書入って無かったよ〜、値段がぁ〜」
「えっっとね。当初の予定より値段安くしようかなって思って相談してからと思って手持ちしましたぁ〜」
「問い合わせが入っているから」 と 値段を即決めて よりさんサイズ計って アップ。

 

keriさんと きょうは双子ファッションだね〜〜なんて話して ポークサンドをモグモグしている間にほぼ行き先が
決まってしまったのです。

 

 

そんなこんなで 再度またこのバッグを作ることになりました。

 

このバッグは kupuに販売お任せしちゃいますので わたしのwebショップでの販売はありません。

わたしが写真撮って ショップへのアップ作業をするとドンドン遅くなってしまうので……。
つぎのバッグができあがりましたらこちらでも納品日をお知らせいたしますので kupuの方へお問い合わせして
いただければと思います。

 

次回の番号はまだ決まっていませんが 今回 使った番号表を作って まだ使っていない番号を中心に 作ろうかと思っています。

 

 

 

 

 

 

+++ 双子ファッション +++

トップスは 同型の柄違い。ボトムスは 同色の型違い。わたしスカート、keriさんワイドパンツ。

バッグは わたし Lサイズ 5番、keriさん Mサイズ 5番。

すごい偶然に記念撮影したよ。
わたしとkeriさん 番号の好みが似ていて 好きな数字を決めるときよくかぶるのです。

 

 

ただいま材料手配中です。材料が揃い次第 製作に入ります。
持ち手に使っているホースをみつけたお店が 在庫限りで取り扱いしないと、取り寄せも不可ということで
最後に買いに行ったときに買い占めたんだけどもうあまり残っていなくって。
なんとか持ち手のホースも 手に入るめどがつきました。

 

ただ わたしのミシンがけが亀のごとく遅いので その腕前でこういう無理強いするのかと いつもミシンに攻められているような
気がして、いつもすまないね〜〜などといいながらミシンがけしています。
どうぞその辺も考慮して 気長に待っていただければと思います。

 

 

 

kupu knit studio and cafe

Instagram:kupu knit

 

 

2017.04.13 Thursday

きょうの作業台:ホームセンターバッグ 2

 

 

 

 

 

 

試作品 2号ができました。 前回作ったものより小さいサイズ。

普段持ち歩くにはこの大きさがとても調子が良いことが判りました。

しかし、底からの立ち上がり部分の面積が小さすぎて ほとんど白のバッグとなってしまったのは

このあとの訂正しなければいけない部分。

試作1号ででた課題はクリアしたので なんとか作っていけそうな感じ。

 

 

 

というわけで 作業台の上を片して ちょっとひさびさにがんばっちゃおうかなって。

 

 

 

 

数字の8の真ん中の穴の部分がもう大変だったけどこの辺も 昨日クリアできました。

うまくいかなくって手縫いにしようかと思っていたら お風呂に入っている時に ひょいと方法を思いつく。

試してみたら 良い感じ。

ジタバタしていても 思いつくときはこんなもの。

 

なかなか集中して作ることができないのですが ちょっとだけ がんばっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.03.15 Wednesday

きょうの作業台:ホームセンターバッグ

 

 

 

 

2月のブログにアップした材料を使ったバッグが完成。

作業道具を運ぶ為に作ったものなのだけれど 思ったよりかっちょ良くできた気がして 外出にも使えそうだと
思った次第。
この素材 なかなか手強くって 接着剤、塗料、いろいろ実験したけれど どれもはねつけてくれます。
アイロン使えないし……。
思いつくままに どんな風に縫って行こうかとか考えずにまず 作っていく。
その途中で 思いついては この接着剤はどうだとか実験して……、進まないことこの上ない。
作っていく途中で このパターンも面白い、この形でもいいかも インテリア小物も作れそうと
妄想も広がって 進まない。

 

おかげさまで縫い目等は酷いものですが この次作るヤツは ましになるはず、きっと……。

 

 

 

妄想炸裂、とりとめなくなった作業台。

 

この顛末 接着剤とかのことも含めて また DIYカフェの方に アップします。

 

とりあえずひとつ 試作品完成です。

 

 

 

 

そうそう 先日 この映画を見ました。

 

ひさしぶりに良い映画だった。

オススメです。

 

 

 

■  彼らが本気で編むときは、  http://kareamu.com/

 

 

 

 

 

2017.02.28 Tuesday

きょうの作業台:テスト中

 

 

 

 

このサンドイッチをのせているトレーの作り方を小屋女子DIYカフェに掲載。

 

http://coyajoshi.com/article/8147/  ← こちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

ただいま 接着剤のテスト中。 乾燥するのを待っているのですが 明日の方がちゃんとした結果が出るかな。

 

 

 

 

2017.02.14 Tuesday

きょうの作業台:ガラスを使ったトレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トトロのシュークリームを乗せたトレーを作ったよ。

レシピはまた  小屋女子DIYカフェの方で紹介すべく
ただいま そちらの作業中。

 

 

 

 

小田急線が地下に潜ったのをすっかり忘れて 通り越してしまった。
世田谷はどうも迷うんだよね。
今月はチョビッとづつですが自転車に乗っています。

 

さぼり過ぎと体重増加で坂道がきついきつい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.11 Saturday

きょうの作業台:材料がなんとか揃った

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり楽しい妄想。

 

うまくいくかな。

 

 

 

 

 

 

2017.01.29 Sunday

きょうの作業台:2017年の手帳

 

 

 

 

 

         ↑ おもて                  ↑ うら

 

 

お正月に引きこもっている時の作業。

ことしの作業台第一弾は 毎年恒例の手帳の表紙替え。
中身は毎年のことながら 無印良品の手帳、最近は書き込むことがあまりないのでこれで十分なのです。

 

手帳のコラージュを見て きっと一人だけええっ〜〜!! としていることと思います。
そうです、あなたのコラージュですよ、えりすけさん。

 

 

裏表紙の黒い文字テープ以外は スプンクのえりすけさんのコラージュしたものです。
年末に引き出しを整理していたらかなり前にえりすけさんから届いたお手紙がでてきました。
届いた手紙の封筒にコラージュされていてそれがちょっと剥がれかけていたので
ペリっとはじっこをめくってみたら きれいに剥がれてしまった。 ハハハ……。
とてもかわいいので これをことしの手帳の表紙にすること決定。
裏表紙の赤いタグは「すまんのぉ〜〜」といいつつ半分に切ってしまった。

 

 

2017の文字がちょっと大きくてバランス悪いけど、
ことし一年 楽しく手帳を持ち歩けそうです。

 

 

 

こんなふうに コラージュとかひと手間入った封筒で届く手紙、たのしいことことが綴られているのが
わかるから、ポストを開いた時にニンマリしちゃうのです。

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album